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県立中学校入学選抜試験

平成20年度 【入試直前講習会】より
問題 方眼5つの大きさの四角形を5個かきなさい。ただし、5個のなかに、たがいに、きちんと重ね合わせることができる四角形があってはいけません。
本番では・・・
 箱の中にすき間なく入れるためにはどのように入れるとよいか、あなたの考えた方法を、下の例にならって解答用紙の図の中にかき入れなさい。ただし、図にかいた積木に記号を書く必要はありません。
 
平成20年度 【年末年始特訓】からも!
Q3 同音異義の二字熟語を3つ書け。

Q10 冷たいジュースを入れたグラスのまわりに水滴がつく理由は?
本番では・・・
 ひろしさんが書いたお礼の手紙の中から、「容易」以外の漢字の誤りをすべて見つけ、例にならって正しく書き直しなさい。
 容易 → 用意

まこと 「ありがとう。あれ、紅茶ポットのふたの内側に水てきがついているよ。どうしてかなあ。」
みゆき 「それはね、(                     )だからだよ。」
みゆきさんが言った(     )には、どのようなことばが入るでしょうか。
あなたの考えを書きなさい。
 
平成20年度 さらに【予想問題】からも!
表<平成17年>
魚の種類
全国の生産額
長崎県の生産額
かき
35106
308
ぶり
105467
7142
ふぐ
10281
5759
真珠
19247
5838
単位:100万円<農林水産省統計資料をもとに作成>

問題1 養殖漁業とは、どのような漁業か答えなさい。
問題2  4つの各種類について、全国にしめる長崎県の生産額の割合を%(パーセント)を使って求めなさい。ただし、答えは小数第2位を四捨五入した数で答えなさい。
本番では・・・
グラフ フグ類の海面漁業・養殖漁業別生産量の割合<平成17年>
海面漁業の都道府県別割合
養殖業業の都道府県別割合
※1トン=1000kg (表とグラフは、九州農政局の資料をもとに作成)

問題1  のりおさんたちが調べている長崎県のフグ類の生産量はおよそ何トンでしょうか。生産量は四捨五入して上から2けたのがい数で答えなさい。
 
平成20年度 【受検対策】からも!
平成20年度県立中学入学者選抜作文問題
 私たちは多くの人からいろいろなことを学んで生きています。友だちからも学ぶことがたくさんあります。「友達から学んだこと」と言う題で、五百字以上六百字以内で書いてください。

【注意】 一、作文の中に具体例を書いてください。
二、原こう用紙の一行目から書き始めてください。
三、必要に応じて、段落に分けて書いてください。
本番では・・・
平成20年度県立中学校入学者選抜作文問題
 わたしたちは、たくさんの人たちとのかかわりの中で生活しています。これまでの生活の中で「友達から学んだこと」について、あなたの体験をもとに、感じたり考えたりしたことを、五百字以上六百字以内で書きなさい。

【注意】 一、作文の題名や名前を書く必要はありません。
二、原こう用紙の一行目から書き始めてください。
三、必要に応じて、段落に分けて書いてください。
 
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平成19年度県立中学校入学選抜試験 8割的中!!
 
平成19年 合格へのファイナルステージより
 はるこさんの班は、折り紙を使って幼ち園のかざりつけの準備をしました。
下図のように、1枚の正方形の折り紙を3回折り、三角形ABCを作りました。次に、辺ABと辺BCのそれぞれのまん中を結ぶ線で切り取りました。

問題 この折り紙の黒い部分をひろげると、どのような形になりますか。図にかき入れ、しゃ線をひいて表しましょう。ただし、問題用紙などを折ったり、切ったりしてはいけません。
本番では・・・

 
平成18年 作文道場より
第十講座「ことわざ作文(課題作文)」

【問題】
●次の言葉について、あなたが考えたことを百字以内で作文してください。
「馬の耳に念仏」・「立つ鳥あとをにごさず」・「ぬかに釘」・「棚からぼたもち」・「鬼に金棒」・「能あるたかは爪をかくす」・「好きこそものの上手なれ」・「わたる世間に鬼はいない」・「口は災いのもと」・「情けは人のためならず」・「のど元過ぎれば熱さ忘れる」・「七転び八起き」・「百聞は一見にしかず」・「三つ子の魂百まで」・「後の祭り」・「急がばまわれ」・「けがの功名」・「後悔先に立たず」

1.数字は百字以内とし、文章は二段落以上とする。ただし、文の数は問わない。
本番では・・・
次の@〜Bのことわざの中から一つを選び、そのことわざの意味にあてはまるあなたの経験と、その経験をもとに感じたり考えたりしたことを、五百字以上六百字以内で書きなさい。

@雨降って地固まる
A七転び八起き
B好きこそものの上手なれ

【注意】
1、選んだことわざの番号を最初に書いてください。
2、作文の題名や名前を書く必要はありません。
3、原こう用紙の一行目から書き始めてください。
4、必要に応じて、段落に分けて書いてください。
 
平成18年 公開講座より
 次郎さんは安佐北山公園に行くまでの計画を立てる係りになりました。
午後9時に消防署の前を出発し、安佐北山公園に向かう予定です。安佐北山公園では、午前11時30分からカレーライス作りの準備を始めるので、それまでにはとう着できるように計画を立てなければなりません。
消防署から安佐北山公園に行くためには次のページの≪安佐北山周辺地図≫のように、
「消防署」⇒「中央病院」⇒「安佐北山下」⇒「安佐北山上」⇒「安佐北山公園」
という道順で行くことができます。
また、それぞれの区間での移動方法や道のり、移動する速さは『表1』のようになっています。

『表1』
区間
移動方法
道のり
移動する速さ
消防署〜中央病院
徒歩
2km
時速2km
自転車
時速20km
中央病院〜安佐北山下
バス
30km
時速50km
電車
25km
時速60km
安佐北山下〜安佐北山上
徒歩
1400m
時速2km
ロープウェイ
500m
時速5km
安佐北山上〜安佐北山公園
徒歩
800m
時速2km

(質問)
消防署の前を午前9時に出発し、安佐北山公園に午前10時30分から午前11時30分の間にとう着できるように計画を立て、それぞれの場所への「移動方法」と「かかる時間」、「とう着予定時刻」の解答らんに書きなさい。ただし、バスや電車、ロープウェイの待ち時間は考えないことにします。
本番では・・・
 あきらさんたちは、科学館と熱気球を見学するグループ行動の計画を立てました。

ゆうこ 「いろいろな乗り物に乗りたいね。」
あきら 「電車とバスと地下鉄の3種類すべての乗り物に乗って移動する計画を立てようよ。」
けんじ 「でも、乗り物に乗っている時間が長すぎると見学時間が減ってしまうよ。」
さちこ 「先生からいただいた資料では、所要時間がわからない部分もあるね。」
あきら 「書かれている部分から所要時間はわかるよ。」


※「道のり」とは、線路の長さのことである。
※「所要時間」とは、乗り物に乗っている時間のことである。

あきらさんたちは、資料を参考にしながら、次の条件に合った乗り物の組み合わせで、ホテル→科学館→熱気球会場→ホテルの順に移動する計画を立てました。

条件
○3種類のすべての乗り物に乗る。
○3区間の所要時間の合計が、最も短くなるようにする。

【問題2】 資料の中の(ア)〜(ウ)にあてはまる数を答え、あきらさんたちが選んだ乗り物の組み合わせと、そのときの所要時間の合計を、それぞれ書きなさい。ただし、すべての乗り物は、それぞれ一定の速さで走るものとします。
 
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